身体障害者補助犬の受け入れについてこのページを印刷する - 身体障害者補助犬の受け入れについて

ほじょ犬

当院では身体障害者補助犬法(2002年10月1日施行)に則り、盲導犬、聴導犬、介護犬の同伴を受け入れており、身体障害者補助犬をご使用される方が安心して来院していただけるよう、他の来院者の方へご理解とご協力をお願いしております。
しかしながら、当院には免疫力が低下している患者さんやアレルギーをお持ちの患者さんなど、犬との接触により症状に影響を及ぼす可能性のある方も来院されております。
したがって、身体障害者補助犬をご使用される方のご来院にあたっては、以下に示すように一定の制限を設けております。
 

受け入れ可能な補助犬

〇 盲導犬・・・目が不自由な人の歩行をサポートする
〇 介助犬・・・手足が不自由な人の日常生活をサポートする
〇 聴導犬・・・耳が不自由な人へ音を知らせる

※ 厚生労働省令で定める書類(身体障碍者補助犬健康管理手帳、身体障碍者補助犬認定証等)の提示をお願いする場合があります。
 

同伴禁止区域について

放射線科、化学療法室、手術室、周産期・小児病棟(2A・2B)、その他感染対策上入室を制限すべき場所

※ 使用者の方が区域内へ入る際、同伴者の方がいない場合は、病院スタッフが補助犬をお預かりします。
 

入院時のご対応について

入院される患者さんについては、補助犬の同伴を禁止しています。
 

補助犬の受け入れに関するお問い合わせ先

福山医療センター 企画課 医事専門職
TEL:084-922-0001(代)