研修医室の様子です。医局内に研修医専用の部屋があり、お互い相談しやすい体制が整っています。
学生の頃に見学や実習をしていた時から感じていたのですが,先生方,看護師の方,その他当院に関わる全てのみなさんが,とても親切丁寧でアットホームな雰囲気です。病床数に対して研修医の人数が丁度良いため,症例数や手技を実践する機会が十分にあります。救急の初期対応を研修医で行っていることも当院の研修の特徴であり,上級医の指導を受けつつ実践的に学べます。また,研修医同士でも勉強会を行ったり,セミナーや学会へ積極的に参加をしたりと,切磋琢磨して充実した毎日を過ごしております。 言葉ではお伝え出来ない福山医療センターの良さをぜひ見学で実感していただきたいと思います。
上級医の先生方の熱心なご指導のもと,日々充実した研修生活を送っています。日常業務から救急対応まで幅広く経験できます。 是非一度病院見学にお越しください!!
医師になって最初の4-5年間,いわゆる研修医の期間に勤務する病院というのは,これからの長い医師人生の出発点であるだけでなく,その礎となる医療現場での考え方や手技を含む臨床の能力,研究面に対する向き合い方,人と人との繋がりに関わるコミュニケーション力,困難へ対処する力・忍耐力,そして何より医師としての自信,等々を磨きそしてそれを確固たるものとする場として,非常に重要な役割を果たすものと思います.研修医時代をどのような病院で過ごすかというのは,医師人生の中でも最も重要な事柄のひとつではないかと考えます.
当院の研修の特長は,研修医の先生の意志を尊重し,基本的には自主性に任せて,ひとりの人間としてその人格に重きをおいて研修してもらうということです.研修の内容やカリキュラムも研修医本人とよく相談し,その希望を可能な範囲で聞き入れていくようにしています.
当院では院外の研修会や学会,講演会などに積極的に参加でき,基本的にはその参加費やそれにかかる交通費,宿泊費が全額病院から負担されます.研修医の時期には研修会や講演会などに参加し,自己研鑽をするのはもちろんのこと,そういった場で他院の研修医たちと情報を交換する場も必要と思います.さらに,海外での国際学会参加も,発表者であれば学会参加費や交通費,宿泊費が全額病院負担されます。
また,ベッド数の割に研修医の定数が少ないため,研修医が経験できる症例,手技,学会発表や論文の題材が非常に豊富であり,特にそのために必要とされる立場にあるので成長がきわめて速いこと,中規模病院であることから各科の垣根が低く,いつでもどこでも,誰にでも色々な面で相談ができます。コメディカルとも協力し合える環境であることや、大都会でも大田舎でもないため,患者さんの層としてはとても対処しやすいことなど、挙げればきりがないくらい当院には良い点があります。
元気で活気のある,やる気に満ちた,若いパワーを持った研修医がいる病院は輝いておあり,職員もいきいきとしていて,患者さんからの支持も厚いと思います.そのような病院にしていくために,われわれには研修医であるみなさんの力が必要です.当院でいっしょに働き,当院をますますより良い病院にしていくことに力を貸してください.そして,医師として歩み出す初期あるいは後期研修を当院で行うことを前向きに考えてみてください.みなさんが当院を研修病院として選んでくれることを心から願っています!
メッセージ