医師への第一歩は症例豊富で手が動かせる福山医療センターへ
▼ MENU

よくある質問

臨床研修特別サイト > よくある質問
どの程度、希望にそった見学が可能ですか?
見学希望日の1週間前までにご連絡をいただければ、ご希望日と見学内容にあわせた見学スケジュールを作成し、申請者のメールアドレスに、事前にその案を送信し、ご意見を伺うようにしています。
見学の際の宿泊は可能ですか?
宿泊を希望する方には、近隣のホテル(病院より約200m)を宿泊費無料で提供しています。
見学の際に交通費はでますか?
当院では遠方の方に宿泊と昼ご飯のみ用意しています。
研修医宿舎について教えてください
病院すぐ近くに研修医宿舎がございます。
研修医の希望図書は購入していただけますか?
必要に応じて研修医が希望する図書を購入しています。
初期研修状況を教えてください
研修を希望した学生とマッチングの結果、平成16年度に3名、平成17年度は1名、平成18年度から21年度まではそれぞれ3名で、平成22年度・23年度は1名で、平成24年度は3名、平成25年4名、平成26年4名です。
後期研修医として残留した医師について教えてください
平成22年度までに初期研修を修了した17名のうち9名が後期研修医として当院に残留し、消化器内科・循環器内科・小児科・外科・整形外科などに就職しました。
初期研修医の出身大学を教えてください
岡山大学が16名と最も多く、次いで高知大学5名、徳島大学1名、久留米大学1名、富山大学1名、島根大学1名、産業医科大学1名、杏林大学1名、香川大学1名、三重大学1名です。
※平成16年度~平成26年度の集計です。
研修医部屋はありますか?
研修医室2017
研修医専用の医局があります。一人1台PCがあります。
当直室はどのような感じですか?
医局内に個室で用意してあります。
休日はありますか?
土日は基本休みですが、病棟回診には自主的にきています。
託児所はありますか?
病院すぐ近くに保育園があります。
当直回数は月何回程度ですか?
4-5回程度入っています。
勉強時間は確保できますか?
手術が長引いたり、遅くまで処置がある科もありますが、皆工夫して勉強しています。

よくある質問