外来診療についてこのページを印刷する - 外来診療について

新型コロナウィルスに関する対応について

新型コロナウィルスの感染が疑われるときの対応につきまして】

当院を受診される皆さまへ

次の症状がある方は「帰国者・接触者相談センター(福山市保健所 保健予防課内)」にご相談ください。
〔症状〕
  • 風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
  • 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある

   ※高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合

「帰国者・接触者相談センター」にご相談の結果、感染の疑いがある場合には医療機関の受診等をご案内します。

【問い合わせ先】
帰国者・接触者相談センター(福山市保健所 保健予防課内)
084-928-1350
日中(平日8時30分~17時15分)、休日、夜間(日中以外の時間帯)共通

新型コロナウイルスを防ぐには
 

医療機関の皆さまへ
 

新型コロナウイルスへの対応は福山市保健所(保健予防課)のホームページを参照してください。
 

福山市保健所(保健予防課)
https://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/soshiki/hokenyobo/173298.html


【電話での診察による処方箋の交付について】
 当院では、新型コロナウィルスの感染拡大を防止する観点から、次のいずれも満たす患者さんについて、電話での診察による処方せんの交付を実施しています。

1.慢性疾患があり、当院に定期的に受診している方
2.事前(診察時)に主治医が電話による診察が良いと判断した方


処方せんは当院からそれぞれの患者さんのかかりつけ薬局へファクシミリで送信するので、患者さん自身で薬局へ行ってください。
なお、電話診察の場合でも料金は通常どおり発生するので、次回受診時にお支払いください。

 原則患者さんの予約の日での対応になります。 
 予約日の主治医の外来診察の時間帯にお電話ください。

 ※電話時に、『電話での再診希望』とお伝えください。

電話での診察による処方せんの交付について

診療の流れ


■毎月初めの来院時には必ず保険証をご持参ください
■翌日以降の予約変更がある場合は、084-922-0001(代表)へ平日の13:00~16:00にご連絡ください
■急なご連絡の場合は、変更日等ご希望に添えないことがありますのでご了承ください ■予約変更が出来ない場合は医事2番「再診窓口」での当日受付(8:30~11:00)とさせて頂きます
■ご予約がなくても受診は可能です(完全予約制を除く)。ただし、ご予約をいただいた方が優先となりますので、長い時間お待ちいただくこともございます。あらかじめご了承下さい。

■外来診療予定表

受付窓口のご案内

総合案内 再診受付機(予約のある患者さんのみ)
1番 初診受付
2番 再診、文書受付、患者相談窓口
3番 計算
5番 会計
6番 明細書交付
7番 入院受付

初診の方へ

福山医療センターは「紹介型病院」です。
当院を受診される際には他の医療機関等からの『紹介状』をお持ちくださいますようお願いいたします。

当院では、国の推進する「医療機関の機能分担」に基づき、他の病院又は診療所からの紹介状なしに直接受診された患者さんについては、医療費の他に、初診・再診に係る選定療養費を下記のとおり徴収させていただいております。
※ただし、緊急その他やむを得ない事情により、他の医療機関からの紹介によらず受診された場合及び特定の疾患・状態による公費負担制度を受給されている方は、この限りではありません。

選定療養費(初診) 5,500円 (初診時、他の保険医療機関等からの「紹介状」を持参しない患者さん)
選定療養費(再診) 2,750円 (再診時、他の保険医療機関に文書で紹介を行ったにもかかわらず、引き続き当院を受診される患者さん)
※令和元年10月1日から消費税増税に伴い料金の改定を行いました。


「初診」・「再診」時の選定療養費の徴収について

健康診断

一般の健康診断の受付は、平日8:30~10:00です。
その他(福山市などが実施する健康診断)についてはお問い合わせ下さい。

 

診断書について

生命保険等の診断書がご必要な方は、総合受付2番「再診窓口」に提出してください。
当院様式の診断書が必要な方は、医師または看護師にお申し出ください。 診断書等の書類は作成までに時間がかかる場合がありますのでご了承ください。
 

その他関連情報