外来診療についてこのページを印刷する - 外来診療について

新型コロナウィルスに関する対応について

新型コロナウィルスの感染が疑われるときの対応につきまして】

当院を受診される皆さまへ

少なくとも以下のいずれかに該当する場合には「帰国者・接触者相談センター(福山市保健所 保健予防課内)」にご相談ください。(当院は、「診療、検査医療機関」です。)

〔症状〕

 ☆ 息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合

 ☆ 重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合
  (※)高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方

 ☆ 上記以外の方で発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状が続く場合
  (症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です。)


(妊婦の方へ)
  妊婦の方については、念のため、重症化しやすい方と同様に、早めに帰国者・接触者相談センターにご相談ください。

(お子様をお持ちの方へ)
  小児については、小児科医による診察が望ましく、帰国者・接触者相談センターやかかりつけ小児医療機関に電話などでご相談ください。

「帰国者・接触者相談センター」にご相談の結果、感染の疑いがある場合には医療機関の受診等をご案内します。

【問い合わせ先】
帰国者・接触者相談センター(福山市保健所 保健予防課内)
084-928-1350
日中(平日8時30分~17時15分)、休日、夜間(日中以外の時間帯)共通

新型コロナウイルスを防ぐには
 

医療機関の皆さまへ

  新型コロナウイルスへの対応は福山市保健所(保健予防課)のホームページを参照してください。
 

福山市保健所(保健予防課)
https://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/soshiki/hokenyobo/173298.html

 

電話での診察による処方箋の交付について

厚生労働省の通知により電話を用いた診療等に係る特例が令和5年7月末で終了することに伴い
当院での対応も終了となります。8月1日以降は対面のみの診療となりますのでご理解の程
よろしくお願いいたします。

▶電話診察の終了について

 

診療の流れ


■毎月初めの来院時には必ず保険証をご持参ください
■翌日以降の予約変更がある場合は、084-922-0001(代表)へ平日の13:00~16:00にご連絡ください
■急なご連絡の場合は、変更日等ご希望に添えないことがありますのでご了承ください ■予約変更が出来ない場合は医事2番「再診窓口」での当日受付(8:30~11:00)とさせて頂きます
■ご予約がなくても受診は可能です(完全予約制を除く)。ただし、ご予約をいただいた方が優先となりますので、長い時間お待ちいただくこともございます。あらかじめご了承下さい。

■外来診療予定表

受付窓口のご案内

総合案内 再診受付機(予約のある患者さんのみ)
1番 初診受付
2番 再診、文書受付、患者相談窓口
3番 計算
5番 会計
6番 処方せん交付

初診の方へ

  福山医療センターは「紹介受診重点医療機関」です。
当院を受診される際には他の医療機関等からの『紹介状』をお持ちくださいますようお願いいたします。

当院では、国の推進する「医療機関の機能分担」に基づき、他の病院又は診療所からの紹介状なしに直接受診された患者さんについては、医療費の他に、初診・再診に係る選定療養費を下記のとおり徴収させていただいております。
※1 ただし、緊急その他やむを得ない事情により、他の医療機関からの紹介によらず受診された場合及び特定の疾患・状態による公費負担制度を受給されている方は、この限りではありません。
※2 新型コロナウイルスの感染が疑われる方が受診した場合も、初診時の選定療養費を徴収いたします。ただし、「受診相談センター・保健所等」より当院での受診を指定され、かつ事前に保健所等から病院に連絡があった方は徴収を免除される場合があります。該当する方は受付窓口までお申し出下さい。

選定療養費(初診) 7,700円 (初診時、他の保険医療機関等からの「紹介状」を持参しない患者さん)
選定療養費(再診) 3,300円 (再診時、他の保険医療機関に文書で紹介を行ったにもかかわらず、引き続き当院を受診される患者さん)
※令和4年度診療報酬改定に伴い、令和4年10月1日から料金の改定を行いました。


マイナンバーカードを利用した保険情報の確認について

当院は2023年3月より、オンライン資格確認システムを導入しています。マイナンバーカードで保険情報を確認することもできますので、利用をご希望の方は窓口でお声掛けください。


「初診」・「再診」時の選定療養費の徴収について
新型コロナウイルスの感染が疑われる方の受診について

 

健康診断

一般の健康診断の受付は、平日8:30~10:00です。
胃カメラ希望の方は、前日午後9時以降は食事を摂らないでください。
水・お茶はかまいません。誤って、食事を摂取された方は、検査を行う事が出来ませんので、再度来院していただくこととなります。
当日患者数等により、検査出来ない場合があり、改めて来院していただくこともございますのでご了承ください。
その他(福山市などが実施する健康診断)についてはお問い合わせ下さい。
 

診断書について

生命保険等の診断書がご必要な方は、総合受付2番「再診窓口」に提出してください。
当院様式の診断書が必要な方は、医師または看護師にお申し出ください。 診断書等の書類は作成までに時間がかかる場合がありますのでご了承ください。
 

その他関連情報