大腸・小腸外科このページを印刷する - 大腸・小腸外科

診療科の特徴

大腸・小腸外科

小腸は検査がしにくい臓器ですが、最近ではカプセル内視鏡やダブルバルン内視鏡にて検査ができるようになり(消化器内科参照)、外科的手術が必要な場合は主に腹腔鏡下手術で行っています。大腸では食生活の欧米化に伴い大腸癌が最近増えています。男女ともに死亡率は臓器別では上位を占めていますが、早期発見すれば比較的治る癌で、そのためにも検診を受けたり、腹痛、便秘、下痢などの症状があれば医療機関を早めに受診して下さい。

大腸癌の治療は内視鏡的治療と手術に分かれますが、内視鏡的治療で無理な場合(大きさや、癌の深さで判断)は手術になります。当院は広島県内でも有数の手術症例を誇っています。2020年以降コロナ禍で全体的に手術数が減りましたが、2023年は109例の原発大腸癌の手術を施行しており,うち82件(75%)を腹腔鏡で行いました(消化器外科手術実績参照)。導入当初は早期癌のみ対象でしたが、現在は進行癌に対しても積極的に行っております。従来の開腹手術よりもはるかに小さなきず(4~5cm)ですみ、術後の疼痛も少なく、回復も早いため、早い人で術後10日で退院しております。

直腸癌に対してもできるだけ人工肛門を作らない手術を導入し、再発切除不能大腸癌に対しては様々な抗がん剤や新しい分子標的治療薬を組み合わせた治療を行っております。適応症例には免疫チェックポイント阻害薬も使用しています。治療方針は毎週消化器カンファレンスを行い決定しております。当院は日本大腸肛門病学会の認定施設です(専門医:大塚、宮宗)。

外来担当は 月:宮宗、火:大塚・濱野・櫻井、水:大塚、木:宮宗、常光、 金:常光・岡林、柚木です。

医療関係者向け専門情報

具体的な診療内容

広島県内でも有数の手術症例を誇っています。2020年以降コロナ禍で手術制限があり全体的に手術数が減りましたが、大腸癌に関しては2023年は109例の原発大腸癌の手術を施行しており、うち82件(75%)を腹腔鏡で行いました。2022年は同116例でした(消化器外科手術実績参照)。2000年の導入当初は早期癌のみ対象でしたが,現在は進行癌に対しても積極的に行っております.従来の開腹手術よりもはるかに小さなきず(4~5cm)ですみ、術後の疼痛も少なく、回復も早いため、早期退院しております.直腸癌に対してもできるだけ人工肛門を作らない手術(括約筋温存手術)を導入し、2021年は直腸癌37例のうち26例で肛門温存手術を施行しました。高度進行癌に対しても他科の先生と協力して治癒切除を目指しております。また、肝臓や遠隔リンパ節に転移した進行した大腸癌に対しても、肝臓切除手術や化学療法及び放射線療法を組み合わせて治療を行って、比較的良い成績をあげております。再発切除不能大腸癌に対しては、各種治験にも参加して様々な抗がん剤や新しい分子標的治療薬を組み合わせた治療を行っております。適応症例には免疫チェックポイント阻害薬も使用しています。治療方針は毎週消化器カンファレンスを行い、大腸癌取り扱い規約・大腸癌治療ガイドラインに準拠して決定しております。その他の炎症性腸疾患(虫垂炎、憩室炎、潰瘍性大腸炎など)で手術が必要な場合も遠慮なく、ご相談ください。高度炎症例を除き、虫垂炎に対しても約9割を腹腔鏡下手術にて行っております。外来紹介の折は直接紹介していただくか、当院、地域連携室にご連絡ください。当院は日本大腸肛門病学会の認定施設です(専門医:大塚、宮宗)。

外来担当は月:宮宗、火:大塚・濱野・櫻井、水:大塚、木:宮宗・常光、金:常光・岡林、柚木です。

 

業績

スタッフ

氏  名 大塚 眞哉(おおつか しんや)
役  職 臨床研究部長、医療安全管理部長
専門分野 腹腔鏡下手術、消化器外科(胃・大腸)
卒業年度 平成2年
資  格
◆ 外科学会認定医・専門医・ 指導医
◆ 消化器外科専門医 ・指導医
◆ 消化器内視鏡専門医
◆ 日本大腸肛門病学会専門医・指導医
◆ 消化器がん外科治療認定医
◆ 日本臨床外科学会評議員
◆ 日本内視鏡外科学会評議員
◆ 日本がん治療認定医
◆ 岡山大学医学部臨床教授
◆ 臨床研修指導医
◆ 身体障害者指定医師(直腸・膀胱及び小腸機能障害)
◆ 福山市医師会理事(医療安全、産業保健、学術、勤務医担当)
◆ Membership of ESMO(欧州臨床腫瘍学会)
◆ 日本医師会認定産業医
◆ 第3期ASUISHI(明日の医療の質向上をリードする医師養成プログラム)終了
◆医療安全管理者
 

氏  名 宮宗 秀明(みやそう ひであき)
役  職 消化器外科医長
専門分野 消化器外科一般(大腸)
卒業年度 平成8年
資 格
◆ 外科専門医・指導医
◆ 消化器外科専門医・指導医
◆ 消化器がん外科治療認定医
◆ 緩和ケア研修修了医
◆ 大腸肛門病学会専門医・指導医
◆ 日本遺伝性腫瘍学会専門医
◆ ストーマ認定士
 

氏  名 岡林 弘樹(おかばやし ひろき)
役  職 外科医師
専門分野 外科一般
卒業年度 平成21年
資  格
◆日本外科学会 専門医
◆消化器がん外科治療認定医
◆日本がん治療認定医機構 がん治療認定医
◆緩和ケア研修修了医