内視鏡検査予約のご案内このページを印刷する - 内視鏡検査予約のご案内

 紹介医の先生方には、患者さんが安心して安全に検査をお受け頂けるよう、以下についてご協力をお願い致します。
 
  1. 上部・株のスクリーニング検査(16才以上)及び当院での内視鏡治療後のフォローアップ検査を対象とさせて頂きます。
  2. 検査日は月~金(祝日除く)に内科担当医が施行致します。目安として、上部内視鏡検査は2週間以内、下部内視鏡検査は3週間以内で予約をとらせて頂きます。
  3. 患者さんは当院外来を受診せず、直接検査となるため、上部下部内視鏡検査スクリーニング検査予約の流れを参考に説明書に沿って説明をお願い致します。
  4. 凝固剤内服中の患者さんに休薬指示をお願い致します(別紙参照)。
  5. 下部内視鏡検査の患者さんには下剤を処方し、検査前日眠前に服用して頂くようご説明ください。(検査当日の腸洗浄剤は当院で服用して頂きます)
  6. 検査当日に持参して頂く物については予約案内書に記載してありますので、患者さんにご説明の上、お渡しくださいますようお願い致します。

予約方法

診療予約申込書に必要事項を記入の上、地域医療連携室へFAXして下さい。予約をお取りして、約15分でFAXにて『予約案内書』をお送りします。

 

※緊急検査・治療を要する急性期症例はこの予約システムを介さず従来通り電話にて対応させて頂きますので、医師に直接連絡をお願い致します。

 

内視鏡検査・処置制限の解除について(お知らせ)

令和2年6月26日

連携医療機関各位

院長    稲垣優
内視鏡センター センター長 豊川達也


 日頃は当院への多くのご紹介誠にありがとうございます。いつも大変お世話になっており、大変感謝申し上げます。
 さて、先日、新型コロナウイルスの状況を鑑み、内視鏡検査・処置につきまして、不要不急の検査・処置については中止・延期を検討することといたしました。内視鏡検査・処置は新型コロナウイルス感染において、その流行拡大のリスクが高く、学会等の指針やステートメントでも不要不急のものは中止・延期を強く奨められています。よって、内視鏡検査・処置の地域連携室経由の予約について中止とさせて頂いておりました。このため先生方や患者様に大変ご迷惑をおかけしました。
 現在、新型コロナウイルスは小康状態となった状況を踏まえ、7月1日から地域連携経由での内視鏡検査・処置予約を再開することといたしました。ただし、感染があるにも関わらず無症状の患者様もおられますので、これまで通り予約申込を頂いた日を含めた2週間以内に、海外渡航歴、他県への移動有無、37.5度以上の発熱、咳、痰、息苦しさ、胸痛、2週間以内に臭いがわからない・わかりにくいの有無、味がわからない・わかりにくいの有無を確認し、症状がないと確認できた場合に予約いたします。
 不要不急でないものの内視鏡検査・処置につきましては今まで通りお受けいたしますので、直接内視鏡検査・処置の予約ではなく、まずは医師の診察という形でご紹介いただけたらと存じます。
 また、新型コロナウイルスの状況が変われば、以前と同様に内視鏡検査・処置制限に戻る可能性もございます。先生方にはご迷惑をお掛けいたしますが、これも医療崩壊回避のためご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。