看護部の活動このページを印刷する - 看護部の活動

季節ごとの装飾


季節の装飾
クリスマスやひな祭りなど、季節ごとにホールを飾っています。患者様に喜んでいただけるので心を込めて取り組んでいます。

「看護の日」の行事


看護の日
5/12(ナイチンゲール誕生日)をはさむ1週間に全国各地でさまざまな行事が行われます。当院看護部でも、看護師自治会が中心となって、病院玄関で看護相談等を行っています。
また、その一環として夏休みに、高校生の一日看護体験を実施しています。看護週間では、その他に病棟紹介や看護の仕事を紹介する写真展示を行っています。

クリスマスコンサート


病棟に響く天使のベル 福山看護師18名が演奏会
クリスマスを控え、福山市沖野上町の国立病院機構福山医療センターで21日、クリスマスコンサートがあった。病院内にハンドベル、フルートなどの音色が響いた。  患者ら50人を前に、サンタクロースの帽子などを身につけた白衣の看護師18人が登場。仕事後に練習を重ねてきた「見上げてごらん夜の星を」「川の流れのように」をハンドルベルで奏でた。市内の楽器店の音楽講師2人もフルートと電子オルガンでクリスマスソングを披露した。  ハンドベル演奏の看護師藤本泰子さんは「入院患者さんにも、クリスマス気分を味わってもらえたのでは」と話していた。 (中国新聞 H19.12.22)

その他講演会やイベント

その他、「アロマセラピー」等の市民向け講義、地域の医療者向けの講演会を実施しています。